やまぐちはクリエイティブ

農業のことから、アパートのこと、趣味、DIY日記まで。大体のことは自分でやります。

402号室のセルフリノベーション再開。

正直なところ、もう何年このタイトルでやってんだよって話で気分も重たいんですが。

 

それでもやっていかなきゃいけない現状があるので進めてます。

まぁ本当、ちょっとずつちょっとずつは進んでいるんですけども、作業できる時間が夜がほとんどという事で塗装くらいしかできる事がないんですよ。

正直5年前に戻れるならあの時の勢いで全てをこなしてしまいたい。

 

まぁそんな訳でここの所少しずつですがアパートの塗装を行っておりますのでその作業日報です。

この記事は六高ハイツのオフィシャルサイトからも飛べるようになってますので、初めて見る方もここの大家はこんなヤツなんだなぁくらいに思って覗いてみて下さい。

www.rokkoheights.com

 

まず細かい所はマスキングして保護しました。

f:id:re-innovation-to:20170922063931j:plain

まずなんていうか、壁が汚いですね。

ああ、話を元に戻します。

このマスキングの作業ですが、これをかなり面倒くさいんですね。

ホコリ被ってる部分はできるだけ綺麗にしないとテープくっつかないし。

でもこれを怠るとペンキがいろんな所に飛散して後々面倒くさい事になるのでしっかりやっておいた方がいいです。本当に。

 

それで先ほども書いたけど、本当ここ汚いんですよ。

兎に角ここが一番汚い。

この壁を見るたびにモチベーションが下がる。

まぁだから塗装するんですけどね。

 

それでこの汚い壁をどうするか、、、まずはこいつを使ってみる。

f:id:re-innovation-to:20170922064309j:plain

 

カチオンシーラー!

ヤニ止めとかに使うので、この汚い壁の油とかも浮かないようにしてくれるんだろうか…。

 

まぁとにかく全面に塗布!

で少し経ったらペンキを塗る!

f:id:re-innovation-to:20170922064505j:plain

こんな感じで塗りずらい所からペタペタ塗っていきました。

結構薄めずにガッツリ。

 

そして一度目の塗り完成。

 

f:id:re-innovation-to:20170922064639j:plain

まだ色むらありますが、次回2度塗りをしてみます。

の前に汚れが浮いてくるのかどうか。

 

カチオンシーラーは結構がっつり塗ったので大丈夫かとは思っているのですが。

 

 

 

続く。