やまぐちはクリエイティブ

農業のことから、アパートのこと、趣味、DIY日記まで。大体のことは自分でやります。

雨が降り過ぎて困っている

農業というのは1年通じて行うギャンブルのようなものかも。

毎年同じ工程で、悪い部分は改善しながら少しずつ手を入れて作っているものの、自然の流れには逆らえない。

今年で言えば7月に雨が降らなかった影響で、幸水に関しては梨が小さい。

 

www.re-innovation.work

 

また4月の花がいつもより遅く、色づきが悪かった為に開園日は昨年より5日ほど出遅れた。

 

で、ここに来て今度は雨が降り過ぎ。

 

ほんと降り過ぎ。
いくらなんでもやり過ぎだよ、神よ。

 

 

毎日カッパ着てこちとら仕事してんですよ、って話。

そんな私は、連日に雨に耐えきれずついにちょっと高い雨具に手を出したのである。

それはコレです。

 

 

(フォックスファイヤー)Foxfire アルカンシェルジャケット 5213600 040 ブルー L

(フォックスファイヤー)Foxfire アルカンシェルジャケット 5213600 040 ブルー L

 

こちらゴアテックスを13000円にて。 

そして雨の日用防水帽子も。

 

 

 そしてその効果のほどは、、、というと。

 

GORE TEXすげーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 いつも親父、おふくろから、雨具は高い金出しても良いものを買った方がいいと言われてましたが

「そんなもん、大して変わらんでしょ。」

 

程度にワー〇マンとかで売ってる4、5千円くらいのヤツ買ってました。

今回のフォックスファイヤーアルカンジャケットはGORETEXの中では断トツで安いと思いますが、それでも撥水能力と蒸れなさは衝撃的でした。

キャップは1000円程度のものだから撥水しそうな素材に防水スプレーガン塗りすれば大差ないかなといった感じ。

 

 

そんな訳で連日の雨の中での作業も少し快適にできるようになってきましたが、あまりに雨が多すぎて我が家で一番人気のぶどう「藤みのり」はさっそく劣化が始まってしまいました...

 

一年かけて作っても天候に左右される。

これで2年連続自然にやられてます。

去年は台風で全滅、今年はこのままいくとどうなるかわかりません。

なんとか雨が少しでも降らないでいてくれればと思う毎日です。

 

https://www.instagram.com/p/BX330Xsg0Y5/

雨の影響で劣化始まりました、、、一年間頑張ったのになぁ、、、 #むつみ山口農園 #藤みのり #ぶどう #もう雨やめて