やまぐちはクリエイティブ

農業のことから、アパートのこと、趣味、DIY日記まで。大体のことは自分でやります。

7月、山口農園が忙しくなる

https://www.instagram.com/p/BWSAnFTAox0/

 

今日は我が農園、松戸六実にある山口農園のこと。

 

2012年に海での生活を終えて帰宅してから真剣に農業に取り組むようになり5年。

少しは梨、ぶどう作りも身についてきた感はある。

 

日頃DIYやらガーデニングやら旅行の更新(instagram)ばかりして、遊んでいるようではあるが、それでも実は毎日畑に出ているのです。

そんな感じで梨もぶどうもだいぶ成長してきました。

 

 

 もうあと3週間もすればまた皆さんのお手元に届けられる日がくるでしょう。

我が園も高年齢化が進んできているし、昨年は長い間勤めてくれたパートさんも来れなくなってしまったりでかなりドタバタしましたが、親友が手伝いにきてくれたり、今年は嫁さんも手伝ってくれるようで、これからの営業がとても楽しみです。

 

今年はinstagramでぶどうの成長を写真に納めていたので目で見ると凄い速さで成長してますね。

 

 

https://www.instagram.com/p/BVEZQksAh4b/

これが5/29。

 

https://www.instagram.com/p/BVEZQksAh4b/

そして6/8。

 

https://www.instagram.com/p/BVv_wsegomm/

6/25。

これは摘粒前の写真です。

 

https://www.instagram.com/p/BV6nqHoA43u/

これは6/29。

今はもう少し粒がしっかりしてきてます。

昨年は人気の藤みのりが台風で全滅してしまって大変でした。

お客さんにも残念がられましたけど、一年かけたぶどうが1日の台風でダメになってしまうのはとても辛かったです。

今年は台風来ないといいな。

 

 

まだホームページ更新してないからそろそろ準備しないと。

今年もよろしくお願いします。

 

www.yamaguchi-farm.net