やまぐちはクリエイティブ

農業のことから、アパートのこと、趣味、DIY日記まで。大体のことは自分でやります。

六高ハイツのゴミ問題

https://www.instagram.com/p/BWAINu9g9cV/

松戸市のゴミの分別は結構面倒臭くて有名。

私がアパートをいじりだしてから、必ずと言っていいほどゴミの問題に直面する。

 

それでもやり始めて5年。

だいぶ改善されてはきた。(それこそ始めた頃はブラウン管テレビ捨てていかれたり散々だったものだ)

 

 

これまでにゴミ箱に人感センサーライトを取り付けてみたり、張り紙をしたり、粗大ごみを置いていかれてもこまめにクリーンセンターに運んだりと対応してきた。

 

それからこれまで週に1度、知り合いの方が分別などをやってくれていたんだけど足が悪くなられてしまって頼めなくなってしまって、少し放置した間にひどい状態になった。

 

ごみの分別をしっかりやらないと収集業者さんは持っていってくれない。

結果3週間分の積もったゴミを母の力を借りて二人で分別するハメになった。

 

きつかった。

もう生ごみもプラスチックや缶ビン、燃えるゴミも全部一緒になってた。

ようは分別してない人がいるって事。

 

とりあえず山になったゴミ集積所は綺麗になった。

でも毎回こういう対応はできないので、シルバー人材センターにお願いして週1で分別をお願いする事にした。

 

 

そして今度はちゃんとオーダーして看板を設置することに。

https://www.instagram.com/p/BWAISQRAmkS/

 

今まで日本語のみだったけど、今回は英語も加えた。

というのもゴミの中にどっかの国のものが紛れていたからだ。

確かにここ最近はうちにも何人か外人さんが住んでる。

早々に対応するべきだった。

 

という事で市役所に行って、海外の方向けにゴミの分別表がないか聞いてみた。

ものは聞いてみるものである。

役所には、英語、中国語、韓国語、スペイン語などなど色々あった。

これから海外から新しい入居者が来たら毎回もらってくるようにしようと思った。

 

今回看板は、

看板の激安通販サイト | サインパートナー

 

で作成した。

私の作り方の問題で手間取ったけどとても親切に対応してくれた。

次はポスティング禁止の看板もお願いしようかと思ってる。

 

これでまた当分は集積所を綺麗に保てると思う。

松戸市にはもう少しゴミの分別を楽にしてほしいと願うばかりです。