やまぐちはクリエイティブ

農業のことから、アパートのこと、趣味、DIY日記まで。大体のことは自分でやります。

むつみ山口農園は梨とぶどうで大忙し。

https://www.instagram.com/p/BUa87sgA-V4/

#むつみ山口農園 #ぶどう #花切り #松戸 #六実 #農業 #農業かっけぇ

 

連日の猛暑の中、我が山口農園では梨の摘果とぶどうの房作りの真っ最中。

かくいう私も作業時間を一日3時間くらい伸ばして夏に向けてスパートを開始しました。

 

 ちょっと前の梨の状態がこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BS8CKb0AwIU/

#農業かっけぇ 梨の花満開 #交配作業 #梨 #松戸 #六実 #山口農園

 

ちょっと前までこんなに綺麗な花が咲いていたのに

https://www.instagram.com/p/BTpuyAygCqA/

#農業かっけぇ #むつみ山口農園 #梨 #六実 #松戸 #sonycamera #nex5n

 

こうなって

 

https://www.instagram.com/p/BUWMaz-A6-6/

#農業かっけぇ! #梨園 #摘果 #六実 #松戸 #農業 #むつみ山口農園 #あっつい

 

人の手によって一個一個切り落とされていきます。

これ地味だけど量がかなりあって、落としてる間はずっと肩あげっぱなしなのでなかなか厳しい作業です。

うちでも何人かお手伝いさんをお願いして作業してます。

 

そうそう、先日かなり大きいヘビがいました。

ここら辺もだいぶ自然が減ってきたのでうちの畑に逃げ込んだのかもしれませんね。

 

 

https://www.instagram.com/p/BUTs9XKATZw/

#へび #梨畑 #六実 #1.5mくらいある #松戸 #農業かっけぇ

 

 

毎年この時期から秋まではアパートに向かう回数がかなり減るのでリノベーションは休み休みになります。

ひとまず体調だけ壊さないように夏に向けて頑張ります。