やまぐちはクリエイティブ

農業のことから、アパートのこと、趣味、DIY日記まで。大体のことは自分でやります。

鍵の取り換え

新規入居に伴いお部屋の鍵を交換しました。

https://www.instagram.com/p/BS5oKUaA6JX/

#鍵交換 #六高ハイツ

 

分解→交換→取り付けの単純作業なんですが、中のネジがバカになってしまっていて外すのに苦労しました。

ネジ山をどうにかしないといけないのと、交換用のネジを探しに近所のユニディへ。

 

 

 

しかしこのネジ、旧JISという企画でもうあまり流通しておらず、店員さんに聞いたらついていたネジよりも長いものならあったので、仕方なくその長いネジと現在のJIS規格、同サイズのものを買いました。

 

取り外し用にネジ山救助隊なるものを購入。
一応の不安もあるのでプライヤーも購入しました。

 

https://www.instagram.com/p/BS5yAZHgmoT/

ネジ山が死んで外すのに計1時間半かかった…

 

この最後の一本が山は潰れてるし、カタチも変形しているしで大変。
ネジ山救助隊では救助されませんでした…。

プライヤーで必死こいてなんとか取り外しできました。
いやー大変だった。

 

https://www.instagram.com/p/BS5zkg7g6eQ/

どうなることかと思ったよ

 

旧JISのネジ(ついていた企画より長いもの)を取り付けて終了。

 

のはずでしたが、ネジが長すぎて鍵をロックする際に干渉してしまい使えませんでした。
一応で購入した今の企画のJISネジでやってみたところ、かみ合わせの部分が短いからかピッタリハマりました。

良かった良かった。

 

作業に2時間弱かかっちゃいましたけどこれにて鍵の交換終了。
スペアキーを作って新規入居者の方にお渡しいたします。

 

それから、ロッコーハイツマガジンにMEDIAページを作成しました。

http://www.rokkoheights.com/media

最近では、イベントごとに参加する事もなくなり取材等もめっきり受けなくなりましたが、記録とお知らせする事などあれば更新していこうと思います。

 

来週中には505の修復・清掃を終える予定です。
内覧のお問合せお待ちしております。