やまぐちはクリエイティブ

農業のことから、アパートのこと、趣味、DIY日記まで。大体のことは自分でやります。

505の清掃2日目

昨日に続いて六高ハイツ505の清掃でした。
簡単に修理して清掃してパパパッと終わる予定でしたが全然終わりません、、、。

これも次の方に貸し出す為の準備ですので丁寧に清掃修繕をします。

IKEAの靴箱問題。
IKEA製品は薄いベニアを家具の裏地、下地に使う事が多いようですがこれが経年劣化により反ってしまうようでどの家具も反って使い物にならない。

という事でベニアそのものを張り替えようとホームセンターで6mmベニヤを購入。
サイズを指定して切ってもらい購入し、アパートに戻って張り付け。

https://www.instagram.com/p/BSx7U2Hg5VW/

これからIKEA家具の修理。 #DIY #修理 #セルフリノベーション

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BSx98APApoa/

#DIY #修理 #セルフリノベーション

 

ネジで10cm感覚くらいで留めて、裏面は完成。

こんな感じでまだまだ使えそう。

 

https://www.instagram.com/p/BSyOUKnAHYa/

IKEAの靴箱をリペア #修理 #セルフリノベーション #六高ハイツ

 

鏡張りも良い感じに。
でもIKEA家具はデザインは良いが耐久性がね…。

 

https://www.instagram.com/p/BSyOgAZAVWJ/

IKEA靴箱 #六高ハイツ #セルフリノベーション

 

しかもどうもガラス面の立て付けが甘い、、、。
こちらは引き続きいろいろ修理が必要のようです。
入居者される方の希望によっては撤去からの漆喰塗りなんかも視野に入れておきます。

さて友人A氏はキッチンの清掃。
昨日は一日かけて冷蔵庫をアルコール除菌。
本日はキッチン周り。
ガスコンロの下は結構ひどいものですが念入りに。
こちらはちょっとグロ画像なんでインスタの方にだけアップしておきます。

その他作業、こちらはペットが削った床のパテ埋めからのヤスリがけ。

https://www.instagram.com/p/BSyPKgtgf5o/

#パテ埋め #セルフリノベーション #六高ハイツ #ヤスリがけ

 

この後のこのパテ埋めした部分の塗装をどうするか、、、考え中。
あと柱のヤスリがけ。
ここは塗装でごまかすしか、、、。

 

https://www.instagram.com/p/BSyQPx_gWDN/

#ヤスリがけ #六高ハイツ #セルフリノベーション

 

 

ひとまず全然終わる気配が見れないんですが、来週くらいにはある程度仕上げてワックスがけなどして4階作業に移りたいと思っております。