やまぐちはクリエイティブ

農業のことから、アパートのこと、趣味、DIY日記まで。大体のことは自分でやります。

宅配ボックスをDIY

最近話題となっているヤマト運輸の件。

以前からAmazonやYahooショッピング等、ネット通販ヘビーユーザーの僕には他人事ではなかったので、今日は朝から宅配ボックスの事を考えていました。

プラスチックボックスで作る簡易的な宅配ボックスは、ネット上でも結構データが見られるのですがサイズが微妙に小さい事と、我が家の嫁はプラスチック製品が好きではないのでコンパネをベースに作る事に。

一度考え出すと止まらなくなる性分なのでとりあえずイラストレーター使って簡単な図に。

ヤマトの120サイズより少し大きいくらいで考えました。

 

https://www.instagram.com/p/BRhQt_VgITJ/

#宅配ボックス #DIY #予定

 

 

早速カインズホームで各パーツと合板を購入して、その場で図面通りにカットしてもらいました。

自宅に戻って久しぶりにDIYの準備。
今回はここら辺のパーツで。

 

https://www.instagram.com/p/BRhogVognWp/

#宅配ボックス #DIY #開始

 

ところが家に帰ってきたら、切ってもらった寸法間違えてる…

530の所が560でカットされていました。

よくチェックしなかったし、フンフンみたいに流した自分が悪いですなぁ。
仕方がないので自宅で久しぶりに丸ノコ出して3cmカットしました。
正直結構面倒くさい、、、。

 

https://www.instagram.com/p/BRhrKxvgjFm/

Instagram

 

切った合板は全てにヤスリをかけました。
後はネジとボンドを使って箱型に固定して、丁番をくっつけてほぼ完成です。

多少歪みはあるものの、やっぱり木の方が雰囲気が良いですね。
どんな感じで運用するかはお知らせします。

 

https://www.instagram.com/p/BRiAn7RAHrC/

#宅配ボックス #DIY #ほぼ完成

 

大体準備してもパーツが足りないとかで、毎度何度もホームセンターに足を運ぶ事になります。
皆さま用意、準備は念入りにすることをオススメします。

鍵とセキュリティ用のロープをどうするかなぁ、、、

 

※余談ですが、カインズホームの断裁は4mm程度のズレが生じると書いてあるけどかなり正確だと思うのきっちりでオーダーしても良いのかなと思いました。僕は結局ミリ単位を丸ノコで落としたし。